火災保険(倉庫 フォークリフト 加工 製造 工場 神奈川 横浜 横須賀 川崎 東京 平塚  埼玉 求人)

日々の業務お疲れ様です。

 

松本です。

 

 

最近とある事から自分の入っている火災保険の補償範囲を調べていたのですが、とりあえず入居したら火災保険は契約するものだから・・・となんとなく入っているだけで保険の契約内容を全然把握してなかったなと気づかされました。

 

火災保険だし名前の通り火災があった時におりる保険じゃないの?と思っていたのですが、知らなかっただけで意外なケースで保険金がおりる場合がある事を知りました。

 

 

意外なケースで調べてみた所、「掃除中に誤って掃除機があたり窓ガラスが割れてしまった」「自宅で幼児が投げたおもちゃがテレビにあたりテレビが破損した」「スーツが釘に引っ掛かり破けた」「コーヒーをこぼしてしまい、パソコンが壊れた」等々

調べてみると案外色々出てきて火災保険の範囲はとても広いようです!

 

故意に壊したもの等はもちろん対象外ですが、不意の突発的な事故であれば保険が適用されるとの事。

 

結構こういった事も補償される保険に入っていたのに知らずに保険を使わずに解決してしまう方もいるようです。

 

保険会社や加入時期、加入内容等個々のケースで補償内容は変わってくるので契約内容によっては上記のような事例も対象外になってしまうものもありますが、何事も知っているのと知らないのでは何かあった時の対応が変わってくるなと身に染みて感じたので、知識を多く持っておくに越したことはないなと改めて感じさせられる出来事でした。

 

 

保険はお守りと言いますが、本当にそうですね。

何かあった時にはこういうものが使えるんだと分かるだけでもとても安心するなと思います。

 

 

年末の大掃除の際に火災保険に限らず、自分が入っている保険の契約内容を今一度チェックして万が一の時、スムーズに色々進められるようにしたいなと思います。

 

皆さんも知っておくと万が一の時に無駄な出費を出さなくて済むかもしれませんので時間がある時、調べておくと良いかもしれません^^